FC2ブログ
--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016_02
20
(Sat)21:18

艦これクリロー展など色々雑記

皆さん今晩は

今日の記事はなんだか内容色々で非常に長いです。まずは花騎士
先程メールチェックしていたらニコニコ生放送の限定花騎士「ロウバイ」のシリアルコードが届いていました!
早速シリアル入れようと花騎士にinしたら未だコードの入力画面が無く断念、おあずけ状態に・・・
次のメンテで入力できるようになるでしょうか?楽しみです。

さて、前回のメンテからかなり時間が経ってしまいましたが、メンテで人気投票の結果が発表されましたね。
1位は圧倒的だったヒガンバナさん、みんなもふもふしたいからねしかたないね
s-2016-02-16-0448(1).jpg
あといつの間にか2位になっているアネモネもすごいです。上位陣のみんなおめでとう!

そして私が気になるのはこっち、草ランキング
s-2016-02-16-0453.jpg
ミントさんが1位、我らがシクラメンちゃんは2位でした。

ミントさん1位&固有SD追加決定おめでとう!
シクラメンちゃんが負けてしまったのは残念ですが、ミントさんが1位になって固有SD決定したのは同じ草嫁団長として大変喜ばしい事です。
最近追加されるSDはどんどんクオリティがあがっている気がするので、ミントさんの新SDがどのような出来になるのか今から楽しみです。
まあ、本音を言うと草銅全員に早く固有SD欲しいのですが(打の汎用SDとか首から下可哀想な見た目になってるし・・・)
今現在銀キャラが徐々に専用SDに変更されているので、運営さんならそのうち草銅キャラにも全員専用SDに変更してくれるハズ・・・
運営さん、というかSDおじさんよろしくお願いします!

イベントの進捗状況ですが今だラナンキュラス入手せず・・・
前回の記事で明日から本気出すと言っていたのに何やってんだとツッコミが入りそうですが、本当になにやっていたんでしょうね(汗)
まあ後述する艦これのイベントで時間とられてしまっているのはありますが、ずっと21-5を回ったりレインリリーを育てたりしていました。

レインリリーLv70
s-2016-02-17-2116.jpg
(なにがとは言いませんがぺたん娘すばらしい・・・)
スキルは発動28%に2体2倍、アビは対象1対のみですがデバフ10%に攻バフ3人10%
あれ、これは対レイドとしてはかなり強いのでは・・・穴の開けにくいガチャ産デバフ持ちと違い4穴だし

新たにMAP21から追加された新レイド スネイ・ミール
s-2016-02-17-2120.jpg
コイツが結構強くてHPも高いので自処理はもはや困難に。

しかしレインリリー加入によってポツポツ落とせる場面も出てきました。
s-2016-02-18-2344(1).jpg
s-2016-02-19-2029(1).jpg
まあレインリリーのおかげだけではなくて、デバフ隊がデバフ掛けまくりヤマブキがサボらずペポの助とシャクヤクが回避しまくらないと落とせないのでまさしく総力戦といった感じですが。
私は基本的にレイドは戦友にしか流さないので、戦友のin率が低い真夜中とかだと結構いつまでもレイドが居座ってしまったりするのですよね。そのようなときに自処理できる戦力があると色々と楽だったりします。

花騎士の話はここまで
ここから艦これの話、艦これにまつわる自分語りを含む

今まで自分のブログでは取り上げていませんでしたが私は元・・・というより隠れ提督です。
浦賀鎮守府の現状
s-2016-02-13-1148(1).jpg
s-2016-02-19-2303.jpg

過去の栄光


上の画像を見てもらえばわかるかと思いますが、私は以前はかなり熱心な艦これプレイヤーでした。
初めて艦これに興味を持ったのが13冬、地元のファミマが艦これラッピングですごい事になっているのを目撃して衝撃を受けたのが始まりでした。
「何だこれは・・・!艦これは名前だけは聞いたことはあったがファミマをジャックするほどの人気ゲームなのか、これは気になる」
そう思い自宅に帰って早速DMMに新規登録、そしてDMMオンラインゲームから艦これを見つけてクリック、奇しくもその日は単冠湾サーバー実装初日でした。

当時の艦これは着任制限をおこなっていたのでその日は着任できませんでしたが、次の日にはすんなり着任する事ができて単冠湾泊地実装2日目提督としてゲームスタート。
始めにおこなったチュートリアルの建造で天龍ちゃん、そしてその後の任務ですぐに龍田さんを入手、以後このふたりを気に入りずっと編成に入れてプレイしていました。

ゲームが進むにつれて天龍田のふたりでは戦力的にツライ場面が多々出来てきましたが、当時はお気に入りの二人が弱いとは認めたくなくて(だって世界水準軽く超えてるのだから)半ば意地になって「この二人を編成に入れて全海域をクリアする」と誓いプレイしてきました。
まあその後ゲームのシステムも良くわかってきて「それぞれの艦にそれぞれ得意分野があり強い弱いがすべてではなく、また例え弱くてもそのキャラが気に入っているのならばそれで良い」と気が付いたのですが、その後もなんだかこの二人が編成にいないと落ち着かなくて結局編成に天龍田を入れてプレイするというのは変わらず続けて行くことになりました。

そんな感じでずっと楽しく張り付くようにプレイを続けていたのですが、転機は14夏。
その年は仕事の関係で10月から生活環境が変わる事が確定していたので、今後は艦これにあまりさわれなくなってしまうかもしれない・・・
なので「今回の夏で全力を出し尽くそう!」そう決心したのでした。
そうして上記の動画にあるように14夏イベE6を天龍田と共にクリア、そして最後にランカー上位を狙おうと思い9月に戦果稼ぎを頑張り初めて100位以内に入る事ができました。
しかし、これで本当に全力を出し尽くしてしまったのか燃え尽き症候群を発症。
なんとか惰性で秋イベまではプレイしていましたが、もう遠征を出すのもキラ付けをするのもワンパン大破食らうのもすべてが面倒になってしまってその後はイベント以外は艦これにinすらしなくなってしまいました。
でも艦娘たちは相変わらず可愛いですし、イベントごとに追加されるBGMもクオリティ高くて満足しています。イベントのみプレイするスタイルでもそれなりに楽しめているので、以前とは違いますがこれはこれで良かったのだと思っています。

と、そんなこんなで現在まで来てしまったわけなのです。
なんだか私の艦これ遍歴だけですでに物凄く長くなっている気がしますが、要はイベントはやってますよって事と、これからはブログにもたまに艦これの記事を書きますよって事を言いたかった。

で現在のイベント進捗状況ですがE2までクリアしてこれからE3に兆戦するところです。
E1は甲で挑戦、というより私は難易度はすべてのMAPで甲以外を選ぶ気はないので、クリアできなかったらそれまでだったと諦めるスタイル。今のところ過去イベントは甲でクリアできていますが、バケツも減ってきているので今後はどうなることやら・・・

E1は対潜MAPという事で久々に天龍田の二人に活躍してもらいました。
s-2016-02-16-2338(2).jpg
狙いどおりに天龍がトドメ
s-2016-02-16-2336(4).jpg
s-2016-02-16-2336(5).jpg
s-2016-02-16-2336(8).jpg
天龍のレベルが高い為か前回のイベントも含め潜水棲姫相手に苦戦した事はありません。
レベルといえばレベルキャップがいつの間にか155に上がったみたいですね、知りませんでした。

続いてE2
礼号組が育っていないので伊勢型の二人を入れた下ルートでチャレンジ
道中で大破撤退は数回ありましたがボスにさえ届けばS勝利確定で易いです、とタカをくくっていたら・・・
s-2016-02-18-0038(3).jpg
なんと最終形態なのにゲージ破壊できず、どうやら最終形態では集積地棲姫のHPが下がるためストレートでくるとこうなってしまうらしい・・・
s-2016-02-18-0000(1).jpg
もう一回チャレンジで今度こそゲージ破壊、トドメは伊勢が決めてくれました。
s-2016-02-18-0040(4).jpg
ボロボロですがボスでボロボロになる分には構わないです(まあ可哀想ではありますが・・・)
s-2016-02-18-0040(8).jpg
皆お疲れ様。

ゲージ破壊と同時に沖波がドロップ
s-2016-02-18-0041(1).jpg
(willさん沖波入手できたでしょうか・・・?)

そして報酬で初月を入手
s-2016-02-18-0041(5).jpg
カッコいい!そして新たなスケベティックインナー勢

E2で個人的に一番手強かったのはコイツ
s-2016-02-17-2353(1).jpg
圧倒的スナイプ率
s-2016-02-17-2323(4).jpg
今回のE2は5回ほど大破撤退がありましたが、その原因はすべてコイツによるもの
(だから新型艦載機積んだヲ級改は道中に置いちゃダメだって何度言えば・・・)
とはいえ私はこのキャラ大好きなんですよね、普通のヲ級はなんとも思わなかったのになぜかヲ級改だけは好き。
初めて出会った5-5でレ級を引き連れて圧倒的強さを披露してくれた印象が強いからかもしれません(まあ当時本当にやばかったのはレ級の方ですが・・・)

こんな感じでイベントは進めていて、これからE3にチャレンジするところです。
ここからが正念場ですが、イベント制覇目指して頑張りますよー!

ここまで艦これの話、記事はまだ続きます。
以下クリロー展の話、拙い写真ばかりですが興味のある方はどうぞ。

昨日は仕事をお休みにして池袋のサンシャインで開催されているクリスマスローズの世界展へと行ってまいりました。
s-IMGP3715.jpg
正直クリスマスローズの事はさっぱりわからないのですが、原種シクラメンで有名な横山園芸は昔からクリスマスローズにも力を入れていますし、今回の展示会にも英国シクラメン協会の日本支部が出展していたりするので、シクラメンとクリスマスローズは色々とかかわりがあるのかもしれません。両者とも同じ宿根草ですからね。

展示はパネルでの解説と実物双方があるので知識の無い私にもわかりやすく楽しめます。
s-IMGP3728.jpg
s-IMGP3732.jpg

各園芸店のブースもあります。こちらは横山園芸
s-IMGP3735.jpg
s-IMGP3740.jpg
やっぱり原種シクラメンも展示してありました。
s-IMGP3742.jpg
こちらはコーム

こちらはミヨシグループのブラックスワン
s-IMGP3748.jpg
s-IMGP3750.jpg
クリスマスローズで黒い花ってめずらしい気がしますがカッコいいなぁ・・・

コンテスト入賞作品なども展示してありこちらにも黒花が
s-IMGP3758.jpg
八咫烏という品種らしい・・・すごい品種名だ

クリスマスローズと原種シクラメンの寄植えなども
s-IMGP3761.jpg
いつかやってみたいです。

そして大賑わいな物販のコーナー
s-IMGP3769.jpg
(一応モザイクがてら解像度さげてます)

先程のブラックスワンが売っていました!・・・が結構いいお値段。
kk.jpg
今回はせっかくなのでこの品種を買おうと思っていたのですが、これなら半額で別の品種を買って、残りで鉢やらなにやらを揃えたほうがいいかなと思い購入を見送る事に。

そして他に何か良い品種はないかと物色していると原種のコーナーで目が留まる
kkij.jpg
華やかさは無いですが、小さくてなんだか山野草の風貌があり個人的にすごい惹かれるものが!
どうやらクロアチアカスというクロアチアに自生する品種らしい・・・
スタッフにお話を伺うと熱さに弱く夏が少々大変らしいですが、部屋に取り込むなどすれば何とかなりそうなので購入を決定する事に。
私の始めてのクリスマスローズはクロアチアカスとなりました。可愛がってあげよう。

そしてこちらは楽しみだった英国シクラメン協会日本支部のブース
s-IMGP3772.jpg
s-IMGP3774.jpg
s-IMGP3817.jpg
めずらしい品種や亜種など沢山ですごいです!

一時期流行ったミラビレのタイルバーンニコラスなども安いです。
s-IMGP3779.jpg
ペルシカムもとても状態がいいものが揃っていました。
s-IMGP3786.jpg
そういえばうちのシルバーリーフがいまいち本調子ではなさそうなので、シクラメン協会の人にお話を伺ったら「甘やかしすぎ!」といわれてしまいました・・・(笑)
やはり冬の花なので寒風に当ててやら無いと調子を崩しやすいとのこと。
たしかに最近は部屋の暖房を入れていないにもかかわらず取り込んでいるトウガラシ達が新芽を出したりしてしまったのでシクラメンにとっては暖かすぎるらしい・・・
心配していた雨についても聞いてみましたが、「あまりに雨が降り続いたり雪が積もらなければ冬の雨は当ててもペルシカムでも問題ない」との事
なのでこれからは心置きなく外に出してあげる事にしました。帰ったら庭に棚を設置してあげよう。

あとは葉が丸くて可愛いシリシアムがいたので購入する事に。
s-IMGP3800.jpg
そのほかにもコームとシリシアムの種も購入。
先程買ったクロアチアカスといつか寄植えをしてみたいと思っています。楽しみです。

さて、良い買い物が出来たと満足してシクラメン協会のブースを出て

食べられるというふにービオラや
s-IMGP3837.jpg
ガラスに入った苔とか
s-IMGP3836.jpg
面白いものを横目に見つつ出口へ

今回はクリスマスローズについて色々と勉強になりましたし、原種シクラメンについても詳しい方に直接お話を聞けてよかったです。
短い間でしたがとても充実した時間を過ごす事ができました。そして「また来年も来よう」と決意して会場を後にしたのでした。

以上、なんだか長くなってしまいましたがこれにて終了です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

花騎士、いよいよもってミント団長が本気を出したようですねw 前回のランキングではシクラメンが勝ったようですが、だからこそのあの勢いだったのでしょうか。そういうの見てると、総合上位3人だけしか新キャラになれないのって少なすぎるように思えてきますw というと、金で1位だったアイビーや銀で1位だったワレモコウや銅で1位だったアルストロメリアなど多くのダークホースも居ましたので(笑)

艦これに関しては、私のブログ仲間にも天龍龍田提督が居ますね。そういえば、前に動画を見せてくれましたっけ。うーん、イベントいつまでだったかな。みんなに隠れて俺もやっておくなんていうサプライズも面白そうだという野望が思いつきかけました(笑)

2016/02/21 (Sun) 06:45 | 花兜 #gZC53kL6 | URL | 編集 | 返信

To 花兜さん

それぞれレア別1位を獲得したミント、アルストメリア、ワレモコウ辺りは初期からのディープなファンもかなり居たでしょうから納得の結果でしたが、個人的に金1位がアイビーだったのが驚きでした。
確かにキャッチーなキャラしてますし、私も結構好きだったりしますが、比較的最近のキャラで、ましてや人数が圧倒的に多い金の中から人気を勝ち取ったのはすごいと思います。

数いる艦これキャラの中でも天龍田は結構人気がある方だと思うので、各鯖で天龍田提督はちらほら見かけますね。中には過去の私のように高難易度Mapに連れて行ったりする人もいたり・・・笑

花兜さんはどんな時でも相手を楽しませようと模索するところがさすがエンターテーナーですね!
花兜さんがさらっとイベント完全攻略していたらきっと皆驚くと思いますよ(笑)
イベント期間は少し伸びたようで2/29(月)午前11時までです。
まあ、時間との兼ね合いもあると思うので無理はしなくて良いと思いますが、単純に久々にイベントプレイするだけでも楽しめるかと思いますよ。
今ならE2をクリアすれば新キャラ初月が手に入りますからここはプレイしておく事をオススメします。カッコ可愛い僕っ娘ちゃんですよ。

2016/02/21 (Sun) 22:37 | 浦賀 #- | URL | 編集 | 返信

前に艦これをしていると話がありましたがなるほど・・・
拘りを持つことは大切だと思うので大変だったと思いますが
お疲れ様です(あの激戦もやっていたのですねw)
天龍は確かに能力は低いですが別に能力が低かろうが
頑張ろうと思う気持ちさえあれば何とかなる時もありますからね~
(前イベで卯月をラストに連れて行った感)

クリロー・・・バラじゃないけどバラっぽい感じは
中々美しい、これはマニアには嬉しいイベントでしたねw
シクラメンって花の形が可愛いけど少し変わった感じで
中々面白い植物だと思いますね(種とかも中々面白い)
ビオラちゃん・・・ああ・・・ビオラちゃんが・・・ホスィ・・・
スミレ系の改良した品種ならサラダの色どりで食えるのも
ありますが基本的にスミレ系は毒持ち(一部蝶の幼虫が貯える程度の毒)
ですから野生のスミレや店売りのビオラを間違えて食べないように
気を付けたいですね(普通食べようと思いませんがw)

明日から新イベ・・・楽しみです♪(あとロウバイ)

2016/02/21 (Sun) 23:26 | HOZU #afXvPe0k | URL | 編集 | 返信

To HOZUさん

14夏イベはまさしく激戦でしたね〜
悪名高い13春や13秋を経験していない私にとって、14夏イベは間違いなく過去最高難易度のイベントでした。
天龍龍田を連れての攻略は大変でしたが、好きでやっていたので楽しかったですよ。
お気に入りキャラを連れての攻略は達成感もひとしおですからね。

クリロー展はお客さんの年齢層が非常に高く初めは面食らいましたが(まあ、私も既におっさんに片足突っ込んでいますが)じじばば様の群れに紛れながらも一人でエンジョイしておりました(笑

クリスマスローズと一口に言ってもバラのように凛と主張をするものから、山野草のように控えめな品種までとても幅が広くて色々と勉強になりました。

シクラメンは花は可憐な感じで可愛らしいですが、種ができる前に花茎が触手のようにぐるんぐるん巻いたり、球根かと思わせておいて芋(根塊)だったりと結構不思議ですよねw

スミレ系ってやはり毒あるんですねー、それをわざわざ食べれるように品種改良する人間も凄いです。
ふ、ふにーさんはきっとまたいつかスペチケがきますから・・・

さてロウバイ含む新キャラはどんな感じですかね、楽しみです。

2016/02/22 (Mon) 18:38 | 浦賀 #- | URL | 編集 | 返信

歴戦の天龍田提督だったのですね。

沖波? いえ、知らない子ですね……。
牧場に向くものでもないとはいえ、大淀と天城を3隻解体し、磯風明石に天津風とドロップしてなお、出ないのでたぶん、海域ドロップのコンプリート特典なのかなぁ、と思いつつあります。

クリスマスローズというか、擬人化してないのもいいもんですね。
僕は日本神話好きなんで一番反応したの八咫烏ですが(笑)
僕は不精なので到底、できませんが、こういうのを見てると趣味:ガーデニングがわかる気がします。

2016/02/24 (Wed) 13:58 | will #8Ji/v/Hk | URL | 編集 | 返信

To willさん

今はただの隠居提督ですけどね。
うちの天龍ちゃんが前線に出ないと体が鈍るって怒ってますきっと(笑)

沖波ダメですかー・・・
他のレア艦が沢山出ているところから察して相当周回されているようですが、このゲームのドロップって沼にはいると本当に出ないのでキツイですよね。
イベントも残り少なくなってきましたが、最後の方でwillさんの下へ沖波がひょっこり出てきてくれれば良いのですが・・・

擬人化の花達も可愛いですが、園芸の花達も可愛いらしくて良いものですよ。
当たり前の話ではありますが、種類によって生態も全く違うので色々と調べているうちに知的好奇心も満たされてなかなかに楽しいです。
私はまだ園芸歴が浅いので技術も無く手探り状態ですが、植物たちの生命力に助けられて何とか形になっている感じです(笑)

willさんは日本神話がお好きなんですね~
私は恥ずかしながら日本神話については全くの無知なのですが、八咫烏が導きの神として信仰されているというのは知っています。
ここ数年仕事も私生活も迷走気味なので八咫烏に導いてもらおうと思い、熊野本宮大社へのお参りを以前から計画しているのですが、なかなか纏まった時間がとれずに実現できずにいます。

2016/02/24 (Wed) 22:33 | 浦賀 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。